食事バランス

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食事のバランスは2:1:1

1回の食事をタンパク質2つ、野菜1つ、穀物1つ(果物は1日に1つ)の割合で
食していただくことを推奨しています。1つの目安はこちらをご覧ください。

食事バランス表
脂肪の少ないタンパク質は1食に2つ。

脂肪の少ないタンパク質は1食に2つ。

タンパク質は私たちのカラダを構成する最も重要な栄養素のひとつ。
1食に2つずつ摂ることを心がけましょう。
一度にたくさん摂るのではなく、毎回の食事でタンパク質が不足しないようにすることが大切です。

野菜は1食に1つ。果物は1日に1つ。

野菜は1食に1つ。果物は1日に1つ。

野菜や果物はビタミン・ミネラルを多く含み、
糖質や脂質をエネルギーに変えるのに重要な働きを担っています。
1日の目安は、野菜3つ、果物1つですが、果物を食べられないときは、
野菜を4つに置き換えても結構です。 

穀類は1食1つ。

穀類は1食1つ。

穀類は炭水化物を多く含むため、敬遠しがちですが、
脳の栄養源となるため、少量ずつでも毎日摂りたい食品です。
1食に1つ、1日に3つを目安に食べるのが理想的です。

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